


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


この冬の手仕事・・・ソックス

春ですね。

でもちょっぴり寒いです^^

陽が高くなって部屋に入る日差しが少なくなって

家にいることの多い私はちょっと寒いです。

外の暖かさを感じようと思ってスーパーに歩いて行ってみましたが

風が冷たかったですよ^^

春は少し寒いかもです(^^♪






この冬・・・

ソックニッティングに熱中していました♪


久しぶりにニットのお話です。






ソックス1号はこちら。

自分用。




P1070034.jpg



この糸とても不思議で

編んでいると自然に色が変わって

まるで何色もの糸を使って編んだように仕上がるのです^^

一本の糸がこのように染められているのですよ。










2足目・・・。

こちらも段染め糸です。

広げた画像がどこかに行っちゃって

折りたたんだ状態ですが

左右同じように糸が続くように

一玉で調整してあるのです!!



P2080012.jpg







三足目。

編み方に慣れてきたので

つま先とかかと口部分のゴム編みに単色のグリーンを持ってきました。

賑やかな段染糸の中にはっきりとした単色のグリーンが綺麗に出ていました。




P3160036.jpg





編む楽しさと色が次々代わる毛糸の楽しさで一気に編んだのです。



がしかし・・・

この三足を編みなおすことになりました・・・・・・・・・・・笑。


またお話しますね^^









*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


段染め糸でスヌード

PC160001.jpg


今日はニットのお話です♪







PC160002.jpg


お気に入りの糸で編んでいたスヌードが仕上がりまして

やっとスチームをかけました。







糸は気に入っていたのだけど

仕上がってみたら

糸と柄がごちゃごちゃとして

何だかうるさそうな仕上がりです(´・ω・`)













PC160003.jpg




そしてなんというか

こちらのデザインはポンポンもついているのです!!

付けなければいいのですが^^

つけたい気持ちもあって、笑。







でも実際に身に付けるときには

何気にポンポンが見え隠れするくらいにしたいと思います^^



PC160004.jpg







⁂ 参考にした本 「 そでつけなし & まっすぐ編む 太糸あったかニット 」
⁂ デザイン   岡 まり子 さん
⁂ 使用糸  SKI WORLD SELECTION  Angela アンジェラ
⁂ 編み針  棒針 7m




PC160006.jpg



本のように単色で編んだ方がよさそうですね (^▽^;)










*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


新しい糸で・・・スヌード


今日はニットのお話です♡


先日、マスザキヤさんにふらりと寄り道をしたら

とっても私好みの糸に出合いました!!


PB150009.jpg


こちら今年の新色なのに もうセール価格になっていたんですよ。

初めからそのお値段だったのかもしれないですけどね^^









白と赤と紺の配色が好きなんです^^

こちらは紺ではなくて

グレーでしたけれど。

この3色のチェックなどとても好みです^^





でもでも・・・・

メリヤス編みをしてみたら・・・

なんだかちょっと色の感じが思っていたのと違う~~~

目数がテキトーだったのでね。

仕方ないですけどね^^

PB060044.jpg






スヌードを編みたいので

「イギリスゴム編み」なども編んでみました。




PB140007.jpg


イギリスゴム編みは裏編みはかけるだけなので

早いです!!

これでいったら早く仕上がるなと思ったけど

少しカジュアルかな~~などとも思い。




本を探して見つけた編み方にしました。



PB060046.jpg


編地と段染め糸の配色が

少しアンバランスな気持もしましたが

こんな感じで進んでいこうと思いました!!

今は画像より少し進んで70cm編みました!!

仕上がり120cmなのでもうひと踏ん張りです。




編み物は糸と編み棒をそろえるだけで

しかもソファに座ってできるのでとっても気軽です。

10分しか編めない日もありますが

一目一目進んでいくと必ず仕上がります。




そして昨日、とても嬉しいことがありました♪

Creemaの掲載商品にとても懐かしい方が「お気に入り」登録をしてくださいました!!

すっごく嬉しい。

なんだかワクワクしてきちゃいました!!

また楽しいことがありそうなそんな予感。

ちょっと頑張れそうな自分・・・笑。

ありがとうございました。

またお会いしたいです!!



ニットとうれしい事のお話でした。

今日もアクセスありがとうございます♪








*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


