


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今年のゴーヤ

今年もゴーヤを植えていましたよー^^


最初の1本はもうチャンプルにして食べました^^




ゴーヤになりそうな形のものが見つかります^^






1372063626 (338x450)















こちらはちょっと受粉がうまくいかなかったかも・・・

このままどうにも大きくなりません(^_^;)

1372063625 (338x450)










雌花がきれいに咲いてくれるとほっとします^^

タイミングを逃さないように受粉しました!!


1372063622 (338x450)














そうやって少しずつ大きくなるんですよー。



1372063624 (338x450)










親蔓にはあまり雌花が咲かないので

早めに摘芯をして子蔓 孫蔓をたくさん出しました。

昨年よりちょっと実が多いです。



1372063623 (338x450)



1苗で何十本もできるそうなんですが

我が家はプランターでそれでも今年は野菜用の深いプランターを使いました。

でも2苗植えたのが厳しかったかな

1苗で良かったかもしれないですね。



今のところ5本くらいは収穫できそうです。



育てる度に いろいろ改良点あります(^_^;)



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


水栽培はじめました♪



水栽培がしたくって球根を購入していました。

しばらく北側に置いておき

涼しさにあてておいたつもり。

寒さをあてておくっていうけど

まだ「寒さ」は感じないリス子地方です。



でも、もういいや はじめちゃえ~~ってとこです^^

 

201210201.jpg





根っこが出てくるまでは 黒い紙を巻いておいたり

暗がりに置いておいたりするらしいけど

この器が可愛いので

リビングに置いてます。








このガラス器は

イベントで購入したガラス作家さんのものですよー。

真鍮のワイヤーで吊るすようになっています。





201210202.jpg




テレビ体操を始めてから

ちょうど1か月が過ぎました!

何日かはお休みした日もありましたが

結構順調に続いています^^

病気して無駄に太った分^^が落ちてきたのです!!

フシギですよねーたった10分の体操なのに。


なにより朝のうち重たく感じるカラダが体操のおかげで軽くなるのですよ。

今までは同じ動きをするのにあたふたしていましたが

これからは伸ばす時は伸ばし!!

曲げる時は曲げて!!

ちょっと自分のカラダを意識してやってみようかなと思いました。


毎日ちょっとずつメニューが違うので毎日録画して

体操したら消すことにしています。

そうするとさぼった日も分かるしね。

運動に自信が無い人にも体力作りに良いと思います。

おすすめですよ♪











*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


行く夏・・・

植物たちは朝夕の気温が低くなったってことを

敏感に感じているのでしょうね。

私はまだまだ昼間の暑さにやられています^^

こんなに汗をかいた夏は初めてですよー。

私は汗をかかないようないつも涼しい顔をしている風にみえるタイプらしかったけど

今年の夏はかなり汗をかきました!!

えっ!!?と思うようなところにも^^

たとえば~~~

スカートを履いていた日。

ちょっとしゃがんだりすると太ももの辺りが ”にゅるっ”ってするので

えっーーーーー!!と思うと汗なんです(笑

おいおい。これ以上はやめましょうね^^





あさがおとごーやのまとめです。

あさがおは ”飛燕 ”といって

種を mocoさん からいただきました。

mocoさんのところとビミョウに花の感じが違いますね。




201209094.jpg





そして赤い筋が入って夏の初めとまた違っているみたいです。

深い色がキレイでしょう。



201209095.jpg







今は種も出来始めました。


201209096.jpg





種が出来る花と出来ない花とあるんですよ。



201209097.jpg







一方ではまだツボミもたくさんあって

最後の一つになるのはいつかなー??



201209098.jpg






そして初めての野菜育て・・・ごーやちゃんです。


一喜一憂いたしましたね^^




201209099.jpg








初収穫
第1号・・・13.5cm 115g です。

あばしゴーヤといってあまり大きくならない品種のようです。


もちろん ゴーヤチャンプルーになりました♪




2012090911.jpg







第2号・・・15cm 121g


こちらはおさかなソーセージと卵でとじました。



2012090912.jpg








第3号・・・6.5cm 29g  (笑

もう最後だったのでしょうね。

頑張ってくれました!!

スライスしてレタスとあわせてにが~~いサラダにしようかな。


201209093.jpg



雄花たくさ~~んにたいして

雌花ほんの少しでしたから収穫も3つでした

実にならなかった雌花もありましたね。

やはり野菜用の大きなプランターでなかったのが一番の理由でしょう。

そして摘心のタイミングなど次は何とか頑張れるかなって思われるような

こともたくさん学びました(ホント?






何よりこの子たちの葉っぱで洗濯物を干すのがとても楽でしたよ。

ちゃあんと日差しをさえぎってくれました。



また来年も作ってみたいな~~。

秋はネギの種を買ってきました^^

ネギもビギナー向けでしょ?!いつも新鮮なネギをお味噌汁に入れたいね^^



緑があるって良いですね。



長々とお読みいただきましてありがとうございました♪


明日は新しいピアスをご紹介いたしますね。

そして私はもしかしたらヨドバシカメラに行って

パソコンを買ってくるかもしれないです。

かなり頭にくる重たさです!!

楽天でお買い物するのに半日かかりました(笑

まったくもーーー

時間返して~~って気持ちです。



ではでは~~(≧m≦)ぷっ








*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

新しいエキサイトブログ  → → → http://vogelnest.exblog.jp/

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


